Guild Wars Offline

アクセスカウンタ

zoom RSS ハロウィーンのおとない 2018 【ネクロマンサー】

<<   作成日時 : 2018/10/20 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

Necromancer ride on The Nightfang
キノコさん(ネクロマンサー)の前線復帰と共に、今年もハロウィーンがやってきました。
キノコさんの発光色と Nightfang Griffon のデフォルトの眼の色が同じでピッタリフィット。思い出してみれば、元々キノコさんがホラーなコンセプトだったから当然なのか。

Mad King's Labyrinth

ハロウィーンの時期になると、通常のメタ・イベントの募集が細ってしまうので困ってしまいます。
皆がどこに行っているかと言うと……。
LFG for Mad King's Labyrinth
中央ティリアのスクアッド募集がこんなに! ほぼ全部 Mad King's Labyrinth のファーミング、通称 Lab Farm の集団です。
各20〜30人ぐらい集まっていて、総数はここに表示されている数の約3倍ですから、ざっと1,000人ぐらいでしょうか。
皆のめり込みすぎぃ。
Mad King in Labyrinth
そんな状況では仕方がない。
今年は私も Lab Farm に参戦してみることにしました。
Griffon Riding in Mad King's Labyrinth
昔、単独で散歩していた頃とだいぶ印象が違います。
Griffon に乗って上から見ちゃうと、閉塞感から来る恐怖感がないんですね。

まずは、そこらをウロウロしている"Steve"君こと Labyrinthine Horror 戦。なんであだ名が"Steve"なのかは、調べてもよく分かりませんでした……。
Legendary Labyrinthine Horror a.k.a. Steve
これはあまり強くない敵で、走ってきて必殺の一撃を入れようとするので、それだけ避けておけばだいたい大丈夫。
後は線上にいる相手にダメージを与える技かな。これは見た目より範囲が広いので注意。

多分、3体いる Legendary の中で最強と思われるのが"Vis"こと、Grand High Viscount of Candy Corn。"どえらいキャンディ・コーン子爵"? ここでは仮にビスコと呼ぼう。
Grand High Viscount of Candy Corn
ビスコのこのコーン攻撃がやばい。2発も食らうとダウンする。しかもノックバック攻撃なので、受けると遠くに飛ばされて、なかなか Revive して貰えない。
上から下に向けて斜めに飛んでくるようなので、ポジショニングとしては、この画像の位置より1歩前ぐらいが良さそう。
もし一発受けてしまったら、すぐ Stun Break して、前転 Dodge するというのが、3戦やってみて考えた自分の対処法です。

さて話がそれますが、最近ネクロではヒーラーをちょびっと意識した Scourge をプレイしています。
Scourge は、拡張 Guild Wars 2: Path of Fire で追加された新要素 Barrier の一番の遣い手です。
Barrier は5秒間持つショック・アブゾーバーみたいなもので、受けるダメージを一定数値分だけ吸収してくれるシステムです。EQ2で言うところの Ward ですね。つまりEQ2の職業で言うと Defiler(悪側のシャーマン)。
EQ2では Defiler(私はもちろんダークエルフ!) もやっていたので、そう考えたら急に Scourge やる気が出ました。(!)
Scourge 1/4 Healer Build
そこで考えたのがこれ。原型は Support Healer の Hybrid DPS というやつ。
原型のは Raid とかガチ用のだから、Open World だとオーバーヒールになってしまうのでそのままは使えない。DPSが低過ぎて「こいつ使えない」と思われかねない。
そこで、DPS装備にちょっとだけ Marshal stat を混ぜたビルドでやっています。これを自分では1/4ヒーラーと呼んでいます。まあ実際には1/8か1/10くらいでしょう。
もちろんビルドは現場に拠って調整するので、DPSよりヒールが重要だと思えば、原型どおり Desert Empowerment に切り替えたりします。

Transfusionそれからネクロマンサーの素晴らしいところは、ダウン者を癒しつつ足元に引き寄せる能力 Transfusion を持つところです。
Scourge であれば、これを Garish Pillar で12秒に1度実行可能です。スーパー・ヒーラーじゃないですか。

長々と説明しましたが、何が言いたいかというと、ビスコ戦はやりがいがあって楽しいということです。特にダウン者をキュッと集めるのが楽しい(もっとヒールしろ……笑)。

閑話休題。
最後は Skeltal Lich を倒して3匹のボス戦は終了。
Masters of the Labyrinth
1周でお腹いっぱいです。
休みだったから、朝、夕、夜と計3周してみましたが、これをずっと継続してグルグル繰り返すなんて考えられません。1周するぐらいなら、時間とか決まってないし、気分転換に良いかもしれないですけどね。

A Stray Sheep

さて、ハロウィーンを楽しく遊べない子はどこに行けばいいのでしょう?
ということで、Palawadan にやってきたのです。パラダ湾と言いたくなりますがパラワダンなのです。
Palawadan Event
250年前のカマダーンの頃のように装飾されていたら爆笑だなー、と思って少しの期待を持って行ったのですが、普段通りでした。ですよねー。
ファーミング勢も普段通りいました。2割減な感じでしたが、特に支障はない程度にいました。普段から1.2スクアッドぐらいは参加者がいますからねー。
Palawadan とかGHの方が Lab より楽しくない? まあこっちも1周しかしませんけど(笑)。

手が空いたので、ネクロマンサーではやりかけの Living World Season4 も進めました。

Legacy は良いとして、問題は次の From the Ashes だなー。

そして最後に思い出したのが Invading Awakenend イベントです。
Wayfarer Foothills に行ったら、思ったりより人がいっぱいいました。
Invading Awakened in Wayfarer Foothills
初級者ゾーンにいるF2P層には、Lab Farm とか関係ないからでしょうね。
実際、マウント乗りは数人で、残りは初級者という感じでした。スケールアップした敵の削れ方でだいたい分かります。

ずっとこのイベントはウォーリアメインで、たまにメスマーやレンジャーで遊んでいる感じだったのですが、初めてネクロマンサーでプレイしたらまあ簡単。ワンピースのロビンちゃんみたいに、後ろでクイックイッってやってるだけでバタバタとゾンビが倒れていくんですもの。
タイムアウトで失敗のスリルもあるし、ダウン者回収の仕事もあるし、未だにこれが一番楽しいかもしれません。

ハロウィーン中、どうやって過ごすかはまだまだ考え中です。

See you!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハロウィーン中止のお知らせ 2017 【デッドアイ】
ハロウィーンイベントが始まって1週間ぐらい経ったと思いますが、まだなーんにもやってません。 ...続きを見る
Guild Wars Offline
2018/10/21 00:48
ハロウィーン2013 / Halloween 2013
Mad King 「Your Mad King says...SIT!」 ...続きを見る
Guild Wars Offline
2018/10/21 00:50
Blood and Madness: Resealing the Bloody Prince
Magister Tassi 「I will coat the reliquary with a special candy essence. (棺をスペシャルなキャンディ・エキスで塗り固めちゃうわ。)」 ...続きを見る
Guild Wars Offline
2018/10/21 00:51
Blood and Madness: The Reliquary
また小説の表紙風にしてみた。うーん、これは下に帯をはめても良い感じの仕上がりだ! さて、私にもやっとハロウィンがやってきたようです。 忙しくて手つかずだった、今年のハロウィンのストーリーを進めてみました。もっともアチーブメント自体はデイリーのを13ポイント分こなして終わってるんですけどね。 ...続きを見る
Guild Wars Offline
2018/10/21 00:52
ハロウィーン2012 / Halloween 2012
ブログの長期メンテナンスがあって、完全にタイミングを逃した感じのある、ハロウィーンの記事をアップします。 個人的には週末、リアルの予定が立て込んでいたので、そっちに専念できてちょうど良かったのですが、どうなんでしょうね、こういうの。まだロード時間が長いときがあったり、不具合は完全に解消できていないように見えます。 状況改善のためのメンテナンスはともかく、私はどっちかというとしつこいアフィリエイト広告をなんとかして欲しい。広告外すのにお金払わないといけないなんて。広告のないブログを探して... ...続きを見る
Guild Wars Offline
2018/10/21 00:53
Shadow of the Mad King:Act2
長編クエストの第二部が幕を開けました。 今回もまた公式wiki“Shadow of the Mad King/Act 2”に解答がありますが、これを補足して行こうと思います。 ...続きを見る
Guild Wars Offline
2018/10/21 00:54
Shadow of the Mad King:Act1
Guild Wars2 がスタートして、初めてのハロウィンを迎えました。 そして、Guild Wars ではお馴染みのこの一大イベントに合わせて、長編クエストもアップされています。 ...続きを見る
Guild Wars Offline
2018/10/21 00:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ハロウィーンのおとない 2018 【ネクロマンサー】 Guild Wars Offline/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる